2017年07月10日

作って食べ隊「和スィーツランチ」を開催しました!

7月9日日曜日、今年度2回目の作って食べ隊を開催しました!
今回は「和スィーツランチ」と銘打って、和の食材を使った
女子には心ときめくメニューをラインナップ\(^o^)/1499661710661.jpg

メニューは
☆簡単おはぎ
☆うさぎおはぎ
☆フルーツ大福
☆あじさい
☆黒糖煎豆
1499661718988.jpg

デモンストレーションでじっくり勉強してスタート!

おはぎは炊飯器を使って、簡単に手早く!
大福も電子レンジを活用して手軽に。
あじさいは、水ようかんと赤シソ寒天の夏向けスィーツ。
子ども達も張り切って作ります(^_^)v1499661693393.jpg

さて、できあがり!
おいしそうだね〜。1499661685292.jpg
とっても素敵な笑顔だよ!1499661703011.jpg
美味しい!楽しい!作って食べ隊!
次回もまた、乞う!ご期待るんるん




posted by 管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2017年06月12日

作って食べ隊「鼎カフェ」を開催しました。

みなさま、こんにちは。
今回は5月28日に開催された「作って食べ隊」の活動報告です。
作って食べ隊の第1回は昨年同様に、
��鼎cafe��からのスタートです。
いちご農家さんのご協力もいただき
とっても素敵な「鼎カフェ」になりました。

��メニュー��
・スフレパンケーキ
・ジャガイモインビジブル
・春雨のスープ
・いちごジャム

1497234116959.jpg
おいしそうでしょ〜
1497234071970.jpg

完成はこちら!
1497234093502.jpg

いちごの手作りジャムは絶品ですね。
みんな頑張りました!
1497234056475.jpg

次回は7月9日を予定してます。
次のメニューも楽しみですね\(^o^)/

以上 「作って食べ隊」報告でした。






posted by 管理人 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2017年04月29日

12/10子育てのツボツボ講座を開催しました。

開催から4カ月以上経過しちゃいました<(_ _)>
サイト管理の不具合があり、報告アップが遅くなりました。
読んでてくださったみなさん、ほんとにごめんなさい

さて、2016年12月10日に開催した「アドラー流 勇気づけの子育てとは?」と題した講演会は大盛況のうちに終わりました。

講師のアドラー心理学カウンセリング指導者の岩井俊憲先生のご指導のもとに、構成的エンカウンターやアサーションといった表現技法を取り入れて、参加のみなさんの人間関係を作ったり、子どもと相対する態度などを学びました。
DSC_0135.JPG

また、日ごろの言動の中に「勇気くじき」の言葉が潜んでいることを岩井先生のお話の中で気づくことができ、勇気づけのできる自分にならなければ!と多くの参加のみなさんの声がありました。

DSC_0142.JPG
ここで、参加者のみなさんの声をちょっとだけご紹介。
「日々色々あるけれど、幸せな人生になるべく(自分も子どもも)気を大きく、今をよく味わいたく思いました」
「自分が子どもに関わっている時間が、とても大切な時間だと感じた」
「「ほめる」事と「勇気づける」事の違いのお話が印象的だった」
「子育てに対してすごく前向きな気持ちになれました。比べることダメ出しをすることをやめて、がんばりたいです」
「子どもの頃のことを思い出す機会はあまり無く、またそれを言葉にすることもほとんどなかったので、頭をフル回転させる良いエクササイズができました」

こうしていろんなコメントをいただきました。
また岩井先生のご講演を聴きたい!そんな声もたくさんありました。
いつかまた、岩井先生がお越し頂ける日あるといいですね。

DSC_0145.JPG

人は勇気づけられることで、自分のハードルを跳べるのですね。
子どもはもちろん。大人になってもね。(*^_^*)





posted by 管理人 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2016年11月23日

「ありんこパーク」開催のお知らせ

ありんこカンパニーさんより情報をいただきましたので
お知らせしまーす(*^_^*)
「ありんこパーク」
0歳〜小学校低学年のお子さんが楽しめるイベントです。
ご家族のみなさんで遊びにきてね。


開 催 日 2016年12月11日(日)
開催時間 10:00〜14:00
場  所 飯田市松尾公民館ホール(ホール側入り口)

劇団 桃屋☆ももやによる
   〜おもしろパフォーマンス劇場〜
開  演 11:00〜

手作りコーナーやあそびコーナーで楽しんでくださいね。

主  催 ありんこカンパニー
後  援 飯田市/飯田市教育委員会

詳細はチラシに載っています。見てね。
1479861022766.jpg1479861032737.jpg





posted by 管理人 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月24日

キッズキッチン体験会

すくすくの樹サークル公開講座
ぱくぱくスマイル〜キッズキッチン体験会〜

年中から小3までのお子さんが参加してくれました。
四つ葉今日のメニューは
さつまいもご飯
豆腐とワカメのみそ汁
卵焼き
ブロッコリーのかか煮四つ葉

キッズキッチンインストラクターさんのお話しをよーく聞いて、目で観て、材料を触って、においをかいで、いろいろな感覚をフル活用して、約1時間の講義を真剣に受ける子どもたち目がハートすごい集中力。
今日は子ども達だけでお料理をします。お母さんは手も口もだせません。
卵焼きも自分の食べる分は自分で作ります。
じぶんでつくってできあがったお料理は格別光るハート美味しそうにたべていました。

お料理から学ぶ事は多くあります。食べ物への感謝の気持ち、自分でできた自信、誰かに作って喜んでもらう嬉しさ。是非小さなお子さんのうちからお料理をさせてあげてください。
image.jpeg
次の公開講座は!
11月27日日曜日
冒険遊び場〜非常食体験会〜
場所 矢高公園
時間 10:00〜
災害時こそ食事が大事、復興の活力になります。
限られた材料を衛生的にかつエコに調理する方法をみんなで体験しましょう!
お申し込みはkoukaikouza.sukusuku@gmail.com
posted by 管理人 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2016年10月20日

子そだてのツボツボ講座「アドラー流勇気づけの子そだてとは?」を開催します。

すくすくの樹ぷれぜんつっ!
2016年ももうちょっとってとこですが
相変わらず力入ってます\(^o^)/

今回の「子そだてのツボツボ講座」は!
「アドラー流勇気づけの子そだてとは?」と題し
悩めるママやパパ&子育てに関係するみなさんに
「人間関係は自分のチカラで変えられる」を
サブテーマとして、子育てのヒントをお届けするため
講師に岩井俊憲先生をお迎えして開催します!!

   子そだてのツボツボ講座
「アドラー流 勇気づけの子育てとは?」
 日時 2016年12月10日(土)
    13:30開場 14:00開演
 会場 飯田市鼎公民館
 講師 アドラー心理学カウンセリング指導者
     岩井 俊憲先生
 参加費 無料
 申込 飯田市鼎公民館 電話 0265-22-1284
    e-mail tubotubokosodate@gmail.com
@名前A電話番号Bお子様の年齢を入力の上お申し込みください。
 ※人気講座のため申込者多数の場合、先着順となります。
 申込締切日 11月18日
 ☆託児希望の場合 有料となりますが、ご相談ください。
 主催 鼎子育てネットワークすくすくの樹・飯田市鼎公民館
1476864224852.jpg





posted by 管理人 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月28日

公開講座のお知らせ〜キッズキッチン体験会〜

IMG_20160928_0002.jpg
公開講座 キッズキッチン.pdf
キッズキッチンの様子はこちら↓ 飯田市子育てネットより
http://info.iida-kosodate.net/?day=20121121

『ぱくぱくスマイル』って、どんな団体?
活動開始は、平成21年11月。鼎東保育園の元気な子ども達とのキッズキッチン体験がスタートでした。平成22年度より飯田市保健課、子育て支援課、地域の皆さんと連携し、飯田市公立保育園を中心に、子ども自身による「体験型食育プログラムぱくぱくキッチン」を開催。
平成23年1月よりもぐもぐ隊から独立し、下伊那郡にも活動の幅を広げ、平成24年5月、「ぱくぱくスマイル」として新設立し現在に至っています。
キッズキッチンを体験することによって、子ども達は「食の大切さ」「調理の知識や技術」「地域に伝わる食文化」「ルールを守ること」「自己肯定感」など様々な生きる力を育んでいきます。
平成27年度の「ぱくぱくキッチン」では67名の子ども達が、飯田市のすすめる『域産域消(地産地消)』を体験。
メンバーはキッズキッチン協会認定のインストラクター6名により組織され、地域の協力を頂きながら、飯田下伊那の子ども達と一緒に成長しています。
posted by 管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月25日

作って食べ隊スペイン料理

今日の作って食べ隊は!
スペイン料理を楽しみました。

四つ葉きのことシーフードのアヒージョ
四つ葉スパニッシュオムレツのピストカステリャーノ添え
四つ葉ガスパチョ
四つ葉ポルボロン

開始早々、オリーブオイルとニンニクのいい香りが顔1(うれしいカオ)
いつも役割り分担をして、みんなで作るのだけど、いろんなお話をしながら自然と仲良くなれてしまうんだよね。そこがこの会のいい所。
満腹満腹!


11月にはキムチをみんなで作りまーす。

image-1b92f.jpeg
posted by 管理人 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告

2016年08月01日

パステルアートへのお誘い

四つ葉すくすくの樹ぷれせんっ四つ葉
サークル公開講座
第2弾!
「パステル和なごみアート」
公開日 8月10日(水)10:00〜11:00
場所   鼎公民館  3階講義室
講師  菊原訓子さん 平沢忍さん
内容  夏のパステルアート
対象  こどもから大人までどなたでも
持ち物  参加費500円
お申し込みは鼎公民館 22-1284までお早めに!

講師の先生からメッセージ!
今回は海をテーマに夏らしい作品をつくります。
パステルアートとは、筆や鉛筆を使わずに、指だけを使って描いてゆきます。1枚が20、30分で仕上がります。
イラストをかいているときの、なんとも言えない心地よさを感じて下さい!



image-d5f98.jpeg
posted by 管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年07月04日

作って食べ隊!『ちぎりパンづくり』開催しました!

今回のレポートは
作って食べ隊部員やまちゃんが書かせて頂きます(^^)/
7月2日(土)
今日は待ちに待った『作って食べ隊!手ごねちぎりパンづくり』の活動日。
楽しい企画に18組の参加となりました。大人と子ども合わせると
30人を軽く超える感じ。料理実習室が狭い?と思ったのは
やまちゃんだけでしょうか?(笑)
パンづくりの講師はちーちゃん。
サブ講師のゆっこさん、ちえこさんの試作メンバー。
お当番さんはNさん、Sさん、Yさん。
みなさん、前準備おつかれさまです<(_ _)>
企画スタッフのみんなの試作や段取りのおかげで
BUKATUはスムーズに進行。
唯一試練だったのは、なぜか?エアコンが故障中^^;
「水分補給しっかりして、熱中症にならないように頑張ろう!」
と、夏場の運動部のような(笑)アナウンスをうけつつスタート!

まずはデモンストレーションをみんなで見学1467606739888.jpg
事前準備のMIX粉にドライイースト、水を加えてコネコネ。
今回は色づけに、ココアパウダー、ほうれん草パウダー
紫いもパウダー、かぼちゃパウダーを使用。
きれいな色だね。なんだかワクワク。(^◇^)
見ている前で、動物たちがどんどん出来上がってくるよ。1467606501583.jpg
ここで、みんな各自テーブルに戻って調理開始!
さぁ、どんな楽しいパンになるかな?1467606574049.jpg
エアコンなしの自然の温度の中、汗をかきかき
親子で協力したり、お互いのコネあがりを讃えあったり(笑)
楽しい時間が流れ、それぞれのちぎりパンが
スクエアの焼き型にお行儀よく整列!
ここからは、みんなそれぞれのおうちで焼成。
デモンストレーションの生地が焼きあがり
みんなでトッピング〜\(^o^)/
個性的などうぶつちぎりパンに、みんな笑顔1467606544636.jpgimage-97bd0.jpeg

そして、完成です!具はきんぴらごぼうやポテトサラダ
野菜やゆで卵。チョコペンで顔を描いたらとってもキュート♪
最後に、講師のちーちゃんがシロネコパンを焼いてくれました。1467606715099.jpg
とっても美味しくて楽しいBUKATUでしたね。
BUKATU終了後、それぞれのおうちでのトッピング完成画像や
報告をグループラインにたくさん頂きました。
家族みんなでBUKATUを楽しんでもらえたみたいですね。

次回は!9月に『スペイン料理』を企画してます。
サークル作って食べ隊のご紹介でした!






posted by 管理人 at 14:30| Comment(0) | 報告